stilbluのOriginal Copper Pickguardの音響特性を可視化する!?

stilbluの特異なファクターである銅製ピックガード(一部真鍮製もあり)

そのオリジナルパーツがギターのサウンドに大きな影響を与えていることを知覚して製作、開発に励んでいます。

今回は、ここ数年お世話になっている富山県立大学の寺島先生の主宰する「NVFC LAB.」との共同研究の一環として

楽器の化学「演奏音と楽器委の材料の関係」と題した動画を作成しました。

ブランド開設当初よりstilbluを知るギタリスト 廣井謙次 KENJI HIROI とタッグを組んでの試み。

同大学が子供たちに科学に興味を持って欲しいという思いから「ダ・ヴィンチ祭」という催しに出展する形となっています。

昨今の事情もあり、オンラインでの開催となりましたが、だからこそできる事もあったと感じています。

stilblu側からも今回の試みを編集した動画を併せてアップしています。

大人でも興味深い内容になっていますので是非ご覧ください。

楽器の科学(演奏音と楽器の材料の関係)by NVFC LAB.

Blue Guitars – stilblu Copper Pickguard VS Plastic Pickguard / Supported by NVFC Lab.

stilblu by Blue Guitars

Written by
Hiro Yamada